この一枚板ってなんで安いの?加工されていないからです。

こんばんは!

一枚板業界に革命を起こし中の店長の 長野です。

 

先日、お客様からアルアートさんは「革命的ですね」と言われてから、革命と言う言葉が好きになりました。

さて、これもお客様からのお問い合わせの一つなのですが、

 

「この一枚板ってなんで安いの?」

別の業者さんの一枚板の写真も添えてお問い合わせを頂きました。

 

写真を見た瞬間分かりましたが、まず、節が多い事。

そして、節部分に良く見られる割れがそのままだった事。

 

基本的には、節の無い材料が、

すべての材質で高級品扱いされております。

 

節が多い → 価格は安め

節が少ない → 価格は高め

 

「ヤクモノ」「ムジ」「ムフシ」と言う言葉もあります。

一枚板だけではなくって、「フローリング」であったり「無垢の家具」であった場合も、

節があるものと、無いものでは価格に差が出ます。

 

 

まぁ一枚板テーブルの場合は節があった方が自然の感じがでて、

雰囲気は良くなるので、人それぞれだと思うんですけどね。

 

あくまで基本的に・・・業界では・・・ と思っていてください。

 

そして、そのお客様が添付して下さった画像には、

節の部分に「割れ」がありました。

 

それが、価格の安い理由です。

「割れ」でも、デザイン的な「割れ」と「手抜きの割れ」があります。

 

送って頂いた写真の、「節の部分の割れ」ですが、

正直・・・「手抜き」です。

 

手抜きをする = 材料代も人件費もかからない = 安く売れる

 

でも、テーブルですよ!!

小さなヒビは天然木ですので仕方ないのですが、割れの放置は、食べカスが入ったり、飲み物を溢した場合は・・・。

想像すると 結構マズイですよ。

 

結論、なぜその一枚板が安かった理由は【未加工品】だったからです。

「割れの放置」だけに限らず、「反りの放置」「塗装無し」「乾燥していない」なども、

【未加工品】です。

 

「塗装無し」で一枚板を購入される方もいらっしゃいます。

それは、「自分で一枚板を塗装したい」からなんですよね。

 

しかし、「一枚板テーブル(無垢テーブル全般)」をテーブルとして利用する場合は、

価格だけで判断せずに、専門的な人にしっかりと聞いてから購入しないと、後が大変ですので、ご注意くださいね。

この記事を書いた人

無料コンテンツ

もし、一枚板やレジンテーブルを探しているなら・・・無料コンテンツを手に入れて下さい。

  • 魔法のヒアリングシートを使って頭を整理しよう!無料ですぐに手に入ります。
  • あなたにはワイロが必要ですか?多くの人がこのワイロを使って素敵なテーブルを手に入れました。
  • 私たちの資料請求はボリューム満点です。送料も無料であなたのお宅に届きます。
  • 今すぐ相談してみる!

    何か知りたいことが他にありますか?
    一枚板の相談・見積もり・購入など、気軽に相談して下さいね!
    Scroll to Top

    1055万円オフのスーパーセール