一枚板のテーブルをDIYで作ろうと考えています。

こんにちは。

先日、こんなお問い合わせを頂きました。

 

一枚板のテーブルをDIYで作ろうと考えています。

材料だけ買いたいのですが、可能でしょうか?

 

結論からいいますと・・・・

 

「可能です。」

 

それでは、なぜ

一枚板をDIYで作ることができるのか説明します。

 

電気も、大きな機械もない江戸時代。

木材を使用して、神社仏閣が建てられました。

 

もちろん「一枚板テーブル」

というのも人の手だけを使って制作されていました。

 

ですので、電気も機械もある現代なら

だれでも一枚板をDIYで制作(加工を含め)可能。

という事になります。

 

ただ問題点が1つ。

「最初から一枚板をキレイに仕上げることは不可能に近い」

といえます。

 

私はいままで数千枚の一枚板を制作、販売してきました。

しかし1枚目から上手くいったわけではありません。

 

捨ててしまった一枚板もあります。

 

実は、

アルアートは建築屋・大工さんからの注文も非常に多くあります。

 

「大工さんから注文?」

自分で作れば?と思う方もおられる方もいるでしょう。
一枚板テーブル作りは、実は技術と時間がかかります。

片手間で出来る仕事ではありません。家を建てるプロフェッショナルでも、

一枚板作りは難しいのです。

 

木を乾燥させると、「割れや反りが発生」し、真っ直ぐにする重要な作業があります。

この作業にはレベルの高い技術が必要だといわれています。

 

それ以外にも、

パテ埋め、磨き、樹皮剥き、耳加工、塗装、等々

作業はたくさんあります。

 

さらに、一枚板は天然目を使用したテーブルです。

一枚一枚材料が違い、同じ木は世界中探しても、同じ物は100%存在しません。

 

すべて手作業が必要になります。

『自分で使用するものだから、でこぼこでも良い』

と言う方には自分で加工でもいいと思いますが、

綺麗なテーブルを自分で作るのは・・・

 

一枚板・無垢テーブルを作ることに挑戦することは、

とっても良いことだと思うし、楽しいと思います。

 

もしあなたが一枚板テーブルをDIYで制作しようと考えているなら、

大変ですががんばってくださいね。

 

【長野から一言】

ただ一つ!途中で諦めて、「やっぱり加工してください。」というのは無しでお願いしますm(..)m

自分でやるのであれば、最後まで貫きましょうね!(笑)

この記事を書いた人

無料コンテンツ

もし、一枚板やレジンテーブルを探しているなら・・・無料コンテンツを手に入れて下さい。

  • 魔法のヒアリングシートを使って頭を整理しよう!無料ですぐに手に入ります。
  • あなたにはワイロが必要ですか?多くの人がこのワイロを使って素敵なテーブルを手に入れました。
  • 私たちの資料請求はボリューム満点です。送料も無料であなたのお宅に届きます。
  • 今すぐ相談してみる!

    何か知りたいことが他にありますか?
    一枚板の相談・見積もり・購入など、気軽に相談して下さいね!
    Scroll to Top

    1055万円オフのスーパーセール