岐阜銘木協会✨

こんにちは!こんばんは!

一枚板専門店アルアート 藤澤です(^^)/

.

戻ってきた梅雨??で毎日雨でじめじめした日が続きましたが、

本日岐阜県山県市は湿気もなくカラっとした晴天で気持ちが良いです!!

.

そんな中、先日人生ではじめて木の市場に行ってまいりました!!

【岐阜銘木協会】です。

.

.

木もお魚やお野菜のように市場があり、セリがあります。

今回は材料の買い付けで社長に同行させていただきました!!(^^)/

.

もう、わくわくしっぱなしでした!

入ってすぐには上記写真のような特大サイズの原木。

.

.

スライスされた板もこのように並んでおりますので

あーでもない、こーでもないと話しながらほしいものをチョイスしていきます。

.

.

これは特大ヒノキの一枚板!!!

8000㎜あるうちの6000㎜までは何と無節だそうです。。。!

すごい!ただでさえ6000㎜分無節にもたまげましたが

お値段にもたまげました。。。(;´∀`)

こう見ると人間はとっても小さく見えますね!木は偉大です!!

.

.

上記のような原木を仕入れた場合は、

製材屋さんにスライスしてもらいます。

色んな樹種、いろんなサイズ、形状がありアルアート勢はみんな

テンション爆上がりでした(笑)

.

.

社長は製材はしませんが、これは製材するならどうするか と

議論している一部始終です(笑)。

原木も挽き方によってサイズも木目も色合いも変わりますので責任重大ですね💦

.

.

社長がとても険しい顔をしておりますが、

この芽はこの木の芽ではなくどこかから飛んできた種がこの木の上で

芽を咲かせているそうですね。。。

なんか神秘的です・・・!

.

という感じで今回はとても貴重な体験をさせていただきました!!

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

.

この記事を書いた人

無料コンテンツ

もし、一枚板やレジンテーブルを探しているなら・・・無料コンテンツを手に入れて下さい。

  • 魔法のヒアリングシートを使って頭を整理しよう!無料ですぐに手に入ります。
  • あなたにはワイロが必要ですか?多くの人がこのワイロを使って素敵なテーブルを手に入れました。
  • 私たちの資料請求はボリューム満点です。送料も無料であなたのお宅に届きます。
  • 今すぐ相談してみる!

    何か知りたいことが他にありますか?
    一枚板の相談・見積もり・購入など、気軽に相談して下さいね!
    Scroll to Top

    1055万円オフのスーパーセール